はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳でも数独は出来るの??我が家はハマってます。


f:id:HARUKAZU:20200806235650j:image

数独と言っても4✕4です。

さすがに9✕9は4歳には難しいです( ´-ω-)

 

カズが数独に出会ったのが、こちらのおもちゃです。

 

幼児のパズル道場 フォープレイス

幼児のパズル道場 フォープレイス

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

「フォープレイス」は、世界中で親しまれている「ナンバープレイス」の考え方を幼児向けにアレンジしたもので、シンプルかつ効果的に思考力を鍛えられる算数パズルの王道です。

(HPから引用)

 

書くのではなく、ブロックになっているので数字が書けなくっても遊べるのが嬉しいですよね。

 


f:id:HARUKAZU:20200807000829j:image

一番簡単な問題。


f:id:HARUKAZU:20200807000901j:image

最終問題です。

思った以上に簡単でサクサク解けるのも子供が楽しく進められるところかもしれません。

 

 

カズは全問解けるようになったので、ちびむすドリルさんから印刷したものをチャレンジしてます。

 


f:id:HARUKAZU:20200807001103j:image


f:id:HARUKAZU:20200807001115j:image

ちびむすドリルの数独が終わったら6✕6へ挑戦していこうかと考え中です。

 

子供に『数独をさせたい!!』って思っている方はフォープレイスがオススメです( ´∀`)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳0ヶ月】