はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

3歳のハルについて

最近の記事を見ると『足し算』や『カズ』のことが多いので、たまにはハルにスポットライトを。

 

3歳児検診

先日3歳児検診を受けてきました。

 

結果は問題なし( ´∀`)ただ人見知りが激しいため保健師さんの前ではしゃべらない(笑)

 

なので自分の名前や指定の色を言うや指差しなど一切しないという状態に。

 

待ち合い室で待ってた時に恐竜の話をペラペラしていたのを他の保健師さんが見ていたので、何もしゃべらなかったのにOK貰いました。

 

ただ3歳児検診が全て終わり、帰り際に話を聞いてくれた保健師さんに会ったら『バイバイ』と笑顔でご挨拶。

 

保健師さんも『この色何色?』と聞くと『赤』などちゃんと答えてるし、自己紹介もしてましたよ(。-∀-)

 

最初からやってくれ(°Д°)

 

あと気になってたのが体重。

 

何とハル君3歳で17kg以上あり、検診で引っ掛かるんじゃないか心配してました。

 

ちなみに1歳半検診では14kgで測定してる人に『間違えじゃないですよね??家でも同じですか??』など聞かれ、アウトかなって思ったら『ガタイが良いから大丈夫』と。

 

『今回はさすがにアウトでしょ。』と思ったら身長が100cmあったので、ギリセーフ(笑)

 

良かった( ´∀`)

 

食欲旺盛

現在の体重は17.5kg。とうとうカズを越えました(笑)

 

保育園では毎回おかわりをしていたのに、ここ最近はしないそうで。でも食べるスピードは一番。

 

先生が気を利かせてくれてハルのご飯だけ大盛りにしてくれてるそうで、今では先生たちと変わらない量をペロリ(^_^;)

 

家では『肉しか食べない』宣言が出て、野菜炒めに肉が入っていれば野菜も食べる。ただ野菜の中に肉がなければ食べないと奇っ怪な状態。

 

そこは野菜嫌いになるんじゃないの!?とツッコミ満載。

 

ちなみにカズは『魚と野菜大好き。でも肉は食べないよ』宣言を(゚Д゚#)

 

最近はカレーが好きすぎて、

朝起きたら『カレー食べたい』

 

お昼(休みの日)も『カレーしか食べない。お昼はカレーだよね』

 

夜も『ご飯はカレーだ!!やったー!!』とカレーじゃないのにカレーだと言い張るハル。

 

職場の人に話したところ『いちいち作らずにレトルトカレー使えば楽じゃん』とアドバイスを頂き、ハルだけレトルトカレーを出すようになりました。レトルトカレー楽ですね( ´∀`)

 

ちなみにカズは毎日魚を希望してるので【しらす】で対応中。

 

まーそんな感じで検診でも『ギリ平均』だったので、食事制限もすることなく、すくすく大きくなってます( ´∀`)

 

話さない

家ではペラペラペラペラ止まらないくらい話してますが、つい最近まで先生たちとは一切話さなかったそうです。

 

むしろ1歳児クラス(当時は2歳)の先生に『ハル君話しますか??保育園ではお友達とたまに話してますが、全然声を聞いてないんです』

 

········は?家ではマシンガントークでうるさいぐらいですけど(゚Д゚#)

 

その時に心配したのが【場面緘黙症】です。先生にもお伝えして様子を見て貰いましたが、先日帰りのバスから降りてきたハルが汗びっしょりになりビックリしていると

 

『お友達と恐竜トークに花が咲いて·····こんな状態に(笑)』

 

どんな状態ですか!!髪の毛がびっしょり(°Д°)

 

先生の話を聞くと、恐竜好きのお友達がいてカズとハルと3人で恐竜の話や動きかた、吠えかたを延々と家に着くまでしてたそうで。

 

····興奮したんでしょうね(笑)

 

そこから先生たちも『恐竜関連だと話してくれる』と気付いたそうで、毎日毎日恐竜コミュニケーションを取って、今では普通に話すようになったそうです。ありがたや(T^T)

 

家庭学習

七田式プリントを始めたのが2歳半ですが、現在は七田式プリントA-3。

 

理解が進まず、戻りに戻って3ヶ月目をしてます(笑)

 

ただ偉いのは毎日欠かさずに取り組んでること。戻らなければ七田式プリントA終わる頃なんだけどね( ´∀`)


f:id:HARUKAZU:20201105014917j:image

最近では数字を書くようになりました。もちろん鏡文字ですが、誉めまくってます。

 

ポピーは【きいどり】をして先取りしてます。


f:id:HARUKAZU:20201105015215j:image

左のページと同じように積み木の紙を貼るワークも自分でハサミで切って、ノリで貼り、一人で完成させてました。

 

途中で諦めるかなって思ってたけど、最後までやり遂げました( *´艸)偉い!!

 

まとめ

しゃべらない時はテレビを見てる時かご飯を食べてる時のハルは今日も元気一杯です。

 

自己主張が強くなってきて、私と意見の対立が出てくるなど育児が難しいなって思う事が増えてきましたが、おちゃめなところなどに癒されながら楽しんでいけたらなって思ってます(。-ω-)

 

【カズ4歳9ヶ月 ハル3歳3ヶ月】