はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

ハサミで紙を切ることにハマる3歳

ハサミを使い始めて早1年半。

カズに比べて手先があまり器用ではないハル。

 

そんなハルにもモンテッソーリ教育で言う【切る敏感期】が到来しました( ´∀`)

 

折り紙を折ったり、のりで貼ったり、ホッチキスで留めたりしてまとめた折り紙を一気にハサミで切るのがブーム。

 

大胆過ぎて笑えてきます(笑)

f:id:HARUKAZU:20201003021142j:image

ここ最近はパンツのみのスタイルが多いハル。

 

写真はハルの自己主張との攻防の末の結果。

もうオムツ外れてるんですけどね(#・∀・)

 

静かだな。って思ってるとハサミでチョキチョキ。

 

そんなハルに中国から取り寄せたハサミで切る教材を渡したらどハマり。


f:id:HARUKAZU:20201003021545j:image

96枚入りでワンコインでお釣りがくるのでお得☆


f:id:HARUKAZU:20201003021638j:image

山を切ったり


f:id:HARUKAZU:20201003021702j:image

ペンギンを切ったり。


f:id:HARUKAZU:20201003021827j:image

100均で購入した『めいろ4歳』にハサミで切って、のりで貼る問題がありましたが、ハルが一人で出来たのには驚きました。

 

ワークから切り取れるようになってたのね。ハルのハサミレベルを侮ってたよ(°Д°)

 

ハサミを使ってる時に唇を尖らせながらしてますが、これは集中している証だそうで。

 

このまま集中力をドンドン付けてくれることを祈るばかりです( ´∀`)

 

【カズ4歳8ヶ月 ハル3歳2ヶ月】