はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

プリントの問題が理解出来ないなら具体物を作れば良いじゃん(^-^)

今日は図書館で借りた本の返却日だったのでみんなで行ってきました。

 

そこでビックリしたのが、

 

カズは『折り紙の作り方の本を4冊』と『大昔のいきもの図鑑』の計5冊

 

ハルは恐竜1種類だけの説明が書いてある本を2冊(文字が多くて読みたくない)

 

おいおい!!絵本は借りないの??って聞いても『今日はこれが読みたいの!!』と2人に言われました( ´-ω-)

 

君たち3歳と4歳だよね······(^_^;)


f:id:HARUKAZU:20200801234217j:image

帰ってきてから1時間以上、借りてきた折り紙の本を見ながら折り紙をしました。

 

1時間以上でこの状態(T^T)

ここ以外にも沢山折り紙が散らばってるんです(^ω^#

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

我が家では『ちょっとまだ早いかな?』って問題集を子供が興味を持ってくれることを期待して手の届く場所に置いてあります。

 

お昼ごはんを食べた後でヒマだったのか、カズが『やりたい』と持ってきました。f:id:HARUKAZU:20200801234953j:image

一問目が『軽いのはどれ?重いのはどれ?』を問う問題。

 

こんな問題をやらしたことも、こんなおもちゃを持っていないので出来るわけもなく。

 

たしか誰かが具体物で見せた方が理解しやすいと言ってたような気がしたので作りました。


f:id:HARUKAZU:20200801235254j:image

はい。コレ!!

クオリティは低すぎですが、理解は出来たみたい。

 

ちなみに材料は

  • ストロー2本
  • ビニールヒモ
  • s字フック 数本
  • セロテープ

 

『そういうことね』と納得したご様子。

良かった良かった( ´∀`)

 


f:id:HARUKAZU:20200801235519j:image

二問目の問題は七田式プリントの内容のレベルを少し上げたぐらいなので楽々クリア。

 

その後は苦手な計算を使う問題だってので止めちゃいましたけど、こんな風に自主的にやってくれると母としては嬉しい(T^T)

 

シンクシンクを続けてれば出来そうな問題も多く『解けたー』と言ってくれる日を気長に待ちたいと思います。( ´∀`)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳0ヶ月】