はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳で折り紙は何が折れるの??折り紙にハマってます


f:id:HARUKAZU:20200801000759j:image

今日のLaQは怪獣です。


f:id:HARUKAZU:20200801000823j:image


f:id:HARUKAZU:20200801000835j:image


f:id:HARUKAZU:20200801000845j:image

口の部分が難しいかったので少しだけお手伝いしました。

 

この怪獣でも約200ピース弱ですが、『簡単♪簡単♪』と言ってサクサク作ってました。

うーん。さらに難しそうなLaQの本を買わないといけないかも( ´-ω-)

 

レベルアップのスピードが早くて、ついていけない母です(T^T)もう途中で聞かれても答えられないよ······。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

LaQとはうってかわって安上がりな折り紙にハマってるカズ。

 

ハマるきっかけは

 

たのしいおりがみ (よいこのおりがみシリーズ (8))

たのしいおりがみ (よいこのおりがみシリーズ (8))

  • 作者:高木 智
  • 発売日: 1986/07/01
  • メディア: 文庫
 

この商品のシリーズを本棚に入れてたのと、保育園でも作る機会が多くなったから。

 

あとはLaQで【作り方を見て作る】事に慣れたのもあります。

 

LaQの作品をつぎつぎに作り出し始めてから、折り紙も本を見ながら簡単な作品から作ってます。


f:id:HARUKAZU:20200801002854j:image

最近では、やっこさん、おさいふを繰り返し作り続け、『手裏剣と鶴教えて』と言われたので教えると次の日には一人で折れるように。

 

もちろん不恰好な鶴になちゃってますが(^_^;)

 

ハルもハサミで折り紙を切りぎざみ、のりで貼ったりとカズの真似をしようと一生懸命です。

 

今では140枚入りの折り紙を買っても1週間持ちません(T^T)

 

そういえば『保育園でセミを教えて貰った』と言って作ったのがこちら


f:id:HARUKAZU:20200801003540j:image


f:id:HARUKAZU:20200801003559j:image

最初に見たときは『おばあちゃんが作ったんだよね??』です。

あまりにも出来が良かったものですから(笑)

よくよく聞くと『保育園で習った』です。

 

でも1回教わっただけで折れる息子凄いなって感心しました。

 

折り紙の本は図書館で大量に借りたいと思います( ´∀`)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳0ヶ月】

 

#4歳LaQ

#4歳折り紙