はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

1時間 砂場で遊べる子供たちに尊敬

久しぶりに涼しかったので、公園に行ってきました。

毎日暑すぎて、保育園でも家でも外で遊ぶ機会が無く子供たちも外遊びがしたくてウズウズ。

 

公園に着いたら、まずはセミの脱け殻集め。

100均で買った虫かご2個がパンパンになるぐらい集めてくれました(笑)

 

そのあとは遊具で一通り遊んでから砂場へ。


f:id:HARUKAZU:20200906224636j:image

砂場遊びのおもちゃ無しで1時間遊んでましたよ( ´-ω-)

 

『化石を掘るんだ』と言って、砂に埋まった石や枝を発掘。

 

何もない状態で1時間遊べる君たちが凄い(^ω^#)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日曜日の朝の日課

新聞に載っている『間違い探し』『迷路』『四角囲み』『隠し絵』

 

カズが終わった後に私が『クロスワード』『数独』『漢字の書き取り』をするんですが、カズが『数独やりたい』と。

 

いやいや。4×4は出来るようになってるけど、9×9は無理だよ!!

 

『いや。出来る』

 

本人はやる気満々なので、以前購入していた問題集をやって貰うことに。

 

あつまれ!! 小学生の数独 4・5・6年

あつまれ!! 小学生の数独 4・5・6年

  • 作者:ニコリ
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 単行本
 


f:id:HARUKAZU:20200906225915j:image

空いてる部分も少なく『簡単じゃん』と言いながら進めていくカズ。

 

f:id:HARUKAZU:20200906224205j:image

簡単ならもう1問チャレンジする??と聞いたら『もうやらない』って。

 

簡単と言いながら脳をフル回転させて疲れたんだと思います。

 

この本も購入してカズはやってますが、珍しく6×6があって4×4からのステップアップにと思ってましたが、6×6をやる前に9×9をやっちゃいました(^_^;)

 

もう好きにやってくれ。

 

 

カズ君、疲れてると思ってたのに公園から帰ってきたら、1000ピースのジグソーパズルしましたけど( ´-ω-)

 

どこが疲れてるんじゃーい(#・∀・)

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳1ヶ月】