はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

早生まれだけど、努力すれば追いつけることに気づき始めた4歳

今日は保育園の運動会でした。

コロナの影響で年少以上は運動会をやりますが、年少以下はやらないことに。

 

せっかくハルの晴れ舞台が( ;∀;)

 

ここ最近は、毎日毎日『今日の運動会の練習はね~』と進捗報告を貰ってましたので楽しみで楽しみで。

 

ただカズはかなりの恥ずかしがり屋で、人前で何か発表する時には大泣きするかナヨナヨするかの2択。

 

最初の開会式の体操と歌ですが、ナヨナヨして残念なことに。まー予想通り( ´∀`)

 

次にカラフルの布を使ったバルーンと言う演目です。

最初ナヨナヨしてましたが、持ち直し最後までしっかりやりきりましたよー!!

もう感動です☆家に帰ってきて何回動画を見たことか(笑)

 

終わった瞬間にナヨナヨになりましたが、良く頑張った( ´∀`)

 

その後は駆けっこと玉入れがありました。

 

玉入れは全く入っていませんでしたが、本人は『たくさん玉入れたよ』とドヤ顔。

 

うんうん。その入ってないけど入ってたという自信好き。

 

主人は『え?』って顔してましたが、そんなの無視。

 

どんどんカズには自信をもって欲しい。

 

早生まれなので、遅生まれのお友達に比べて身体の大きさだったり、身体能力がやっぱり少し劣ってます。

 

でも保育園でできなかった事を教えてくれるようになり、家で練習をして次にやる時には出来るように頑張ってます。

 

カズの中にはお友達が出来て、僕には出来ない事は練習すれば出来るようになると思ってくれてるようで。そんな考え方が私としてはとても喜ばしいところでもあります。

 

例えば、保育園で音楽の時間があれば、帰ってきてから延々に習った曲を音階で歌ってみたり、英語の時間にアルファベットを習った時には、100均で購入したアルファベットのマグネットやポスターで確認してたり。

 

そんな気持ちを少しでも足し算に傾けてくれれば良いんですが(^_^;)

 

 

 

とにかく焦らずカズのペースに合わせられるように私も見守りたいです( ´∀`)