はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

『トドさんすう』10日間の進度は??ご褒美欲しさの4歳児の意地が凄い

相変わらずプチ鬱と言うか、更年期障害なのか身体がダルくてやる気の無い日々が続いてる母です( ´-ω-)

 

いつも子供たちを寝かしつけたら、起きてテレビや本やネットサーフィンを楽しむのに、ここ1週間は起きたら朝になってる日々···。

 

さすがに精神的にも身体的にも限界に近づいてきたので主人にヘルプを出し、今日一日はお昼·夕飯も作らずにゆっくり過ごせた日でした。本当にありがたい( ;∀;)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * *

トドさんすうを始めて10日目。

相変わらず『つまらない』と言うカズをご褒美を使って何とか続けています( ´-ω-)

 

現在はというと、レベルBから始めてレベルCになりました。


f:id:HARUKAZU:20201025234140j:image

早いのか遅いのかどうかわかりませんが、現在は35日目のステージにいるので1日3.5ステージで進めている状態です。


f:id:HARUKAZU:20201025234055j:image

でも実際は『つまらない』と言ってるので毎日は出来てません。

今日だって25日目から35日目まで進めたので。

 

理由は『ご褒美の恐竜のおもちゃが欲しいから』です( ´∀`)

 

1日に10ステージも進めるんですから大変。


f:id:HARUKAZU:20201025235139j:image

1ステージに5つの問題があり、さらに問題の中にも数問あるので、1ステージ約25問ある感じです。

 

毎ステージに苦手な『サーカスれっしゃ』が出てきてカズは発狂(#゚Д゚)

 

主人と私が『もう止めて。明日やればいいじゃん』と言っても

 

『今日はご褒美2つ貰うって決めたから頑張るの!!何でお父さんもお母さんも意地悪な事を言うの!?』って。

 

もう主人と私もビックリですよ(°Д°)

 

·····いや発狂するぐらい集中力が切れてるんだから。しかも10ステージやるってことは、

 

1ステージ約25問とすると、10ステージクリアするには約250問を解答しないといけないので·······側で見ていた私たちもゲッソリ( ´∀`)

 

結果としては1時間ぐらいで10ステージクリア(^-^)/

 

いやー良かった良かった♪

 

そしてご褒美としてGETしている恐竜のフィギアたち。
f:id:HARUKAZU:20201026000434j:image

カズとハルの努力の結晶です。

 

ただ『トドさんすう』をやってるお陰で数の概念や合成、分解について理解が増した気がします。

 

なので七田式プリントで10以下の足し算が出てきてもスラスラ出来るように。

 

恐るべしトドさんすう!!

恐るべしカズ!!

 

余談ですが、トドさんすうをしてるとカズの思い通りにいかないことが多くイライラするのか発狂して大泣きします。

 

そして先日近所の人から『毎日同じ時間に泣いてる声が聞こえてるけど』と義母が言われたみたいで、義母と私は苦笑い( ´-ω-)

 

『答えがわからなくて泣いてる』『トドさんすうが思うように進めなくて泣いてる』なんて言えません。

 

まーそんなカズに『トドさんすう全ステージクリアしたら恐竜ロボット買ってあげる』と言ってしまう悪魔な母。

 

いつかご褒美無しで算数を楽しんでくれる日がくることを祈るばかりです( ´-ω-)

 

【カズ4歳9ヶ月 ハル3歳3ヶ月】