はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳 恐竜のぬり絵を毎日の日課へ

我が家では夕飯後から寝るまでは自由時間です。

 

あっ!!違う。ご飯前のプリント学習時間以外は全部自由時間です(笑)

 

そんな寝るまでの時間を精一杯身体を動かしてる子供たち。

 

最近では、トランポリン、手作り跳び箱、丸椅子、ソファ、鉄棒を使って自分たちでコースを作るように。
f:id:HARUKAZU:20200920231411j:image

夜19時30分から子供たちの笑い声と興奮した叫び声が止まりません。


f:id:HARUKAZU:20200920232729j:image

窓を閉めきった一軒家だから出来ることかも(セキスイハイムの家って声が漏れないから助かります( ´-ω-))

 

そんな子供たち1時間たっぷり動かした後は爆睡。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先月ぐらいから保育園でぬり絵をするようになったそうで何枚か持ち帰るように。


f:id:HARUKAZU:20200920235810j:image

持ち帰るたびに上手になっていて驚きました。

 

そんなぬり絵が上手になってきたカズから

 

『恐竜のぬり絵を先生が持ってるんだけど、まだやったらダメなんだって。早くやらして欲しいのに』

 

って言われたら、お母さん頑張ります。いや···主人が探してきてくれました( ´∀`)

『恐竜 ぬり絵 無料』で出てくるそうです。


f:id:HARUKAZU:20200921001753j:image


f:id:HARUKAZU:20200921002037j:image

バリオニクス


f:id:HARUKAZU:20200921002104j:image

モササウルス。

ペンで塗ってました·····よく頑張ったな。


f:id:HARUKAZU:20200921003026j:image

次は絵の具で塗ると言って挑戦。


f:id:HARUKAZU:20200921003058j:image

親バカでしょうが、なかなか上手く塗れてるじゃないですか(*;゚;艸;゚;)

 

火山の部分の陰影······奇跡!!(笑)

 

そういえばカズが『ぬり絵が15枚しかないから、1日1枚しかやらないようにする』と決めてました。

 

やりたい事が多すぎて大変なカズ。

 

LaQもしたい。

ジグソーパズルもしたい。

秘密基地も作りたい。

恐竜フィギアで遊びたい。

カプラで家を作ってあげたい。

図鑑や本を読みたい。

折り紙したい。

外で走り回りたい。

ぬり絵や絵も描きたい。

 

以前は家にいる時に『つまんないね』など溢してましたが、今はやりたい事が多すぎて羨ましい限りです。

 

お友達が英語など習い事をしてると聞いたときに『カズも習う??』と聞いても『やりたい事があるから』と断る始末。

 

小学生から大変になると聞いたので、今のうちに沢山やりたい事をやれるようにサポートさせて貰いますよ( ´∀`)

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳2ヶ月】