はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

『世界の国旗』の絵本の使い方がやっとわかった


f:id:HARUKAZU:20200827011311j:image

昨日『何で勉強するのか?』の話をしてから学研ニューブロックでロボット作りがブームの我が家。

 

『ここにモーターを入れると動くんじゃない!?』

 

2人で色々話しながらロボット作りに励んでます( ´-ω-)

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

1年以上前に古本屋で100円で売っていた本。

 

f:id:HARUKAZU:20200827012445j:image

amazonには販売されて無かったです(T^T)

 

『何かに使えるかも』と本棚に置いときましたが、食い付いたのは買った時だけ。

 

私もその存在を忘れかけてた時に、ハルが乗り物図鑑に載っていた外国の電車の国旗を見て

 

『世界の国旗に同じの載ってるよ』

f:id:HARUKAZU:20200827012716j:image

『ほら一緒!!』

 

そのあとも『色々な国旗があるね』と言いながら眺めてました。

 

f:id:HARUKAZU:20200827012826j:image

 

この一連の流れですが『凄い』と思いつつも、昨日カズが似たようなことをしてたからなんです。

 

たまたまニュースで『アメリカのトランプ政権が~』と流れた時に、カズが

 

アメリカの国旗はこれだね』

 

と持ってきたのが【世界の国旗】でした。

 

アメリカ】は恐竜関連の本やDVDにも頻繁に出てくるワードで身近だったんでしょう。

 

そのあとに地球儀を持ってきて、

 

アメリカはここだよね。』

トリケラトプスティラノサウルスがいたんだよ』

『トロオドンは北アメリカだからココかも』

『デイノケイレスはモンゴルだからココ』

 

恐竜の話が止まらなくなり、

世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ!

世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ!

  • 作者:土屋 健
  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本を持って

『ココにも国旗が書いてある』

 

と言いながら世界の恐竜MAPと【世界の国旗】と地球儀で場所や国旗、住んでいた恐竜を確認してました。

 

買っておいて、どうやって使えば良いのかわからなかった母。

 

フラッシュカードみたいに使うか??と思いつつ1年以上放置してました。

 

が!!子供たちに使い方を教えて貰いましたよ。

 

そうだよね。そうやって関連づけてくと知識が蓄積されてくんだね。

 

いやー良かった。良かった( ´∀`)

 

いつ使うんだろう??子供たちは興味を示してくれるのかな??と半信半疑で購入してものの、こうして手に取ってくれたので購入した甲斐がありました。

 

これからの子供たちの成長が楽しみです(^_^)

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳1ヶ月】