はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

福井県立恐竜博物館へ行ってきました

ついに子供たちが『行きたい』と常日頃言っていた福井県立恐竜博物館に行ってきました。

 

高速を使って2時間30分。

 

開館の9時に間に合わせるために5時30分起きの子供たち。

夕方の犬の散歩に行くために、かなり強行な日帰り旅行です(笑)

 

予定通り9時に到着し、入館するないなや子供たちの目が、今まで見たことも無いくらいキラキラ輝かせて走り出しました。

 

もちろん走っちゃダメなので止めましたが、ハルは動くティラノサウルスに『うぉー!!カッコいい』と大はしゃぎ。

 

カズは骨格模型にうっとりしてました。

展示してある数は多いですが、一つ一つ名前を読み上げてましたよ(((^_^;)


f:id:HARUKAZU:20200916002316j:image


f:id:HARUKAZU:20200916002325j:image

もう少し大きくなったら音声ガイダンスを付けてあげたいなっと計画中。

さらに恐竜好きになりそうな予感( *´艸)

 

ただ残念なのが2人が大好きなモササウルスの骨格模型が無かったこと。

 

『大きい博物館だしあるかもね』と期待していったので残念です( ´-ω-)

 

1時間半、博物館を堪能したあとは、化石発掘体験です。

 

軍手以外は貸し出してくれるので助かります。

 

ちなみに軍手を忘れても100円で購入出来るので安心。しかも手のひら側に恐竜のスタンプが押してあるので、これも子供たちは大はしゃぎ。

 

説明のあと発掘体験スタートです····と思いきやハルが疲れて爆睡(笑)


f:id:HARUKAZU:20200916003051j:image

私も楽しみにしてましたが、1時間寝ているハルを抱いて終了(^ω^#)

 

テンションMAXのカズはというと、やはり4歳では力が足りず難しいようで


f:id:HARUKAZU:20200916003215j:image

ゴーグルを付けて一生懸命、穴を掘ってました。


f:id:HARUKAZU:20200916003304j:image

土に埋まった石を骨と見立てて『骨が出てきたよー!!』と大はしゃぎ。制限時間の1時間を穴掘りしてました(笑)

 

『凄く楽しかった!!』と穴掘りで満足してくれてたので良かった( ´∀`)

 

ちなみに主人と義母が発掘した化石は


f:id:HARUKAZU:20200916003534j:image


f:id:HARUKAZU:20200916003548j:image

植物の化石でした。

 

来年は恐竜の歯を発掘を目標に☆

 

発掘体験をして思ったことは、メガネの人はゴーグルすると苦しいです。

 

ゴーグルの代わりにフェイスシールドでもOKなので次回はフェイスシールドでリベンジです(^_^)v

 

ちなみに来週4連休があるけど何する??と子供たちに聞いたら

 

『恐竜博物館に行く!!』と即答

 

予約が取れないから無理ですが、久しぶりの遠出で楽しんでくれて本当に良かった。

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳2ヶ月】