はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

足し算が苦手な4歳。克服出来るかも!?

微熱が出たハルを義母に預けて、カズと2人で図書館までサイクリングしました。

 

まだ補助輪は外れてませんが、息子とサイクリングが出来るなんて感動( ´∀`)

f:id:HARUKAZU:20200927230717j:image

『疲れたー!!』と言いながら最後まで走ってくれたカズに大きな成長を感じた1日です。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

相変わらず七田式プリントの足し算を真面目に取り組んでくれないカズ。

 

いやいや。そろそろ引き算も始まるんじゃないの??って焦ってきました。

 

『自然に任せよう』なんて悠長なことは言えない(°Д°)

 

足し算をする時に指を使うことに最近気づきました。

 

指で足し算をするのは数をまとまりとして捉える力が弱いために、数の合成分解の力がつかず足し算や引き算で指を使うそうです。

 

あれ??七田式プリントでかなりやりましたが········全然数をまとまりとし捉えて無かったんですね( ´∀`)ショック!!

 

ってことで、何点か手作りして試してみました。

 

マヌーカステン

ピグマリオン三種の神器の一つマヌーカステン。


f:id:HARUKAZU:20200927235202j:image


f:id:HARUKAZU:20200927235228j:image

100均にあった厚紙とビー玉で作りました。

 

結果は、ハルの方が反応が良く1日に何回もやるように。そして5の合成·分解が完璧になりました(。-∀-)

 

うん。凄いけど、ハルじゃなくてカズだよ!!

 

本人は乗り気出はなく、1日1回やってくれれば良しな状態です。

 

ドット棒

こちらもピグマリオン三種の神器の一つ。

家にあったホワイトボードでA型とB型を手作り。


f:id:HARUKAZU:20200927235948j:image

食い付きはイマイチ·····私のやり方がダメなのか。でもハルには抜群なんですよね(笑)

 

 

数字カードを使ったゲーム

数字カードで、繰り下がりのない引き算を教えよう!

こちらのブログで紹介されていたゲームです。

 

数字交換ゲームは何とかクリア出来ましたが、2回以上交換するとなると難しいようで(^_^;)

 

『もうやりたくない!!』って言われる前に次のレベル【5=○+△】へ強制的に行きました。


小さい4から始めようとしたところ

 

カズ『10がいい』

 

難しいかもよ。4からの方が·····

 

カズ『10からやるの!!』

 

難しくてやらなくなっても、しゃーない。っと思いやらせてみたらハマってくれました。


f:id:HARUKAZU:20200928000912j:image

最初は全然『10』を作れなかったんですが、コツを掴み時間をかけて何とか。

 

その後も『9』『8』『7』そしてもう一度『10』まで挑戦してくれました。

 

足し算系でここまで、やってくれたことが初めてで·······良かった(T^T)

 

ちなみに我が家では数字カードにアレンジを加えてまして、裏にシールを貼ってます。


f:id:HARUKAZU:20200928001548j:image

『6』の裏には6枚のシール、『2』の裏には2枚のシールを。

 

数字カードだけではカズには難しいようなので、視覚的に数えられるように。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

何とか今年中に指を使わずに10までの足し算が出来てくれるようになりたいものです。

 

七田式プリントCに付いて行けなくなりそうで怖い((( ;゚Д゚)))

 

とにかく毎日1回は上の道具を使っていけるように頑張ります。

 

【カズ4歳8ヶ月 ハル3歳2ヶ月】